『ジョジョ』時系列!6部まで順番に『ストーンオーシャン』へ向けてこれまでのあらすじを総まとめ‼

 2023年1月に『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の第6期がTOKYO MXや、アニマックス、ABEMAにて公開中。

youtu.be

 多大なるシリーズ作品を手掛けてきた荒木 飛呂彦氏は、自分のキャラがゲームキャラとして弱いと評価されるのを嫌っている為ソシャゲとのコラボは実装されないと思われてきましたが、ソシャゲNo.1といっても過言ではない「モンスターストライク」で、ゲーム史上初のジョジョコラボが2022年7月から開始されましたね。その後、「パズル&ドラゴンズ」ともコラボされ、ゲーム界にも大きな影響を与えました。 周りからの影響で『ジョジョの奇妙な冒険 シリーズ』に興味を持つ方も多くなっていくでしょう。

ということで今回は、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』第2期の放送に向けて、見る順番と物語の時系列に分けて総復習。 これまでのあらすじもご紹介していきます。

ジョジョの奇妙な冒険』とは

荒木 飛呂彦(あらき ひろひこ)が原作を務め、1986年に週刊少年ジャンプにて連載された漫画。 1999年からウルトラジャンプにて今も連載中。 「人間賛歌」をテーマとした異能系バトルが描かれた本作は、連載が長期にわたっています。 2012年からアニメ放送が決定し、平行して続々とシリーズ作品が生み出されていく中、現在では原作の8部である『ジョジョリオン』が完結。 多シリーズにわたり、第4部『ダイヤモンドは砕けない』が実写化。2017年には映画、2021年には、第4部に登場する漫画家「岸辺露伴」(きしべ ろはん)に焦点を当てたスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』の実写ドラマがNHKにて放送されたました。

特徴

・主人公や時代が部ごとに変化している。 ・第1部で登場するジョナサン・ジョースターと、そのライバルであるディオ・ブランドーとの因縁をきっかけに、子孫をも巻き込んだ100年以上の長きに渡る戦い ・波紋や幽波紋などの超能力を使うシーン ・”スタンド”とスタンド使いが繰り広げる能力者バトル ・「ジョジョ立ち」とも呼ばれる独特のポージングやインパクトのある名セリフ、特有の擬音 ・ヴィクトリア朝時代のイギリスを舞台としている と簡単にまとめさせていただきました。

各部ごとの時間列

ここでは各部ごとのに描かれているストーリーを時系列に合わせてご紹介。 第1部~第6部までは次のような時代に区切られています。

作中の年号 部数 主人公
1881年 1部 ジョナサン・ジョースター(少年期)
1888~89年 1部 ジョナサン・ジョースター(青年期)
1938~39 2部 ジョセフ・ジョースター
1988~89 3部 空条承太郎
1999 4部 東方仗助
2001 5部 ジョルノ・ジョバァーナ
2011~12 6部 空条徐倫

あらすじ

 産業と貿易が盛んに行われた19世紀イギリス。裕福な貴族の生まれで本物の「紳士」を目指す真面目で勇敢な少年、ジョナサンジョースター。そしてもう一人、縁があってジョースター家に訪れ住むことになった、ディオブランドー。賢い少年ではありますが、貧しい家庭の育ちで性格が歪んでいるのが特徴です。本編は、この2人が主人公として描かれています。

昔、盗人であるディオの父は、ジョナサンの父が事故に遭ってしまった際に財宝を盗もうとしました。しかし、ジョナサンの父は恩人だと勘違いをし、恩返しを継続。一方でディオは父がなくなった後、手段を選ばず金持ちになることを誓います。この縁があり、ジョースター家で共に生活する様になったジョナサンとディオ。

ずる賢いディオは、ジョースター家の皆の前では聡明な青年のフリをしますが、ジョナサンの仲良しの女の子(エリナ)の初キスを奪ってしまったり、陰でジョナサンの愛犬を蹴飛ばし最後には燃やして殺したりなど、ジョナサンに執着したびたび嫌がらせをします。

第1部『ファントムブラッド

 そして7年後、青年に成長した2人は周囲から友情があると讃えられます。しかし、本人たちは一切の友情を感じていませんでした。ジョナサンはディオの証拠のない嫌がらせ行為に恐怖し、ディオはジョースター家の財産にしか興味がなかったのです。

その頃ジョナサンの興味は考古学にあり、特に“石仮面の謎”を追っていました。資料調べの途中、ジョナサンの父宛てのディオの父からの手紙を見つけます。その内容を読んでジョナサンは、ディオは父を毒殺しようとしていることに気がつきましたが、時すでに遅し。ジョナサンの父は毒で寝込んでしまいました。

ジョナサンは父とジョースター家を守るためにディオが育ったロンドンの貧民街へと解毒剤を探し行きます。

一方で、ディオはジョナサンが調べていた石仮面の謎を人を使って明かしてしまいました。人体実験の結果、石仮面を使った人は強いゾンビのような状態に。

ジョースター邸に帰ってきたジョナサンを待ち構えていたのは、口で反省していると言いつつ殺すことのみを考えているディオ。ジョナサンを庇いジョナサンの父は死亡し、ディオは石仮面を自らに使います。さらに衝撃の事実が判明。ジョナサンの父はディオの父が盗人だと本当は分かっていて支援していたのです。優しい紳士的な精神を仇で返すディオは、今では石仮面によって半不死身な魔物と化しました。

第2部『戦闘潮流

 ジョセフとシーザーが柱の男に挑む戦い。ジョセフとシーザーが戦友で強い絆を胸に命と魂をかけて戦う。 ここでは書ききれないリサリサとジョセフの血縁関係やエリナ、スモーキー、スピードワゴンシュトロハイムのその後も描かれています。 ジョセフの計算高さやシーザーのスマートさが垣間見えますし、シーザーのシャボンの色合いがすごく綺麗です。戦車戦ではいかにして相手を欺くか、互いの頭脳戦が楽しめます。

弟1部&第2部までの時系列(まとめ)

作中の年号 月日 出来事
紀元前
10万年頃
- 闇の一族にカーズが誕生。
紀元前
4万8000年頃
グリーン・ランドのケープヨークに隕石が落下。
紀元前
1万年頃
闇の一族にワムウ誕生。
紀元前
8000年頃
カーズ、石仮面を発明。それに反対する闇の一族を滅ぼし、エシディシサンタナ、ワムウと共に旅に出る。
紀元前
3000年頃
カーズ達が、初めて人間の歴史に姿を現す。エジプトでパピルスが使用される。
紀元前
50年頃
カーズ、エシディシ、ワムウが、波紋の一族を絶滅させる。ローマでカエサル(シーザー)が台頭。
紀元
39年
地獄昇柱(ヘルクライム・ビラー)が建設される。
12世紀 太陽の民アステカ、メキシコ中央高原に栄える。
14世紀 スイスの悪代官ゲスラーが、別荘兼要塞として城を建設。この建物が後にサンモリッツ廃ホテルとなる。
1327年 獅子王ウィンザレオ、"77の輝輪"の試練達成。
1389年 イナズマの騎士アイクマン、"77の輝輪"の試練達成。
セルビア王国コソボの戦いでオスマントルコ帝国に敗れる。
1408年 独眼のカイネギス、"77の輝輪"の試練達成。
1563年 タルカスとブラフォード、"77の輝輪"の試練達成。
1565年 タルカスとブラフォード、メアリー・スチュアートに仕える。
1783年 ヌ・ミキタカゾ・ンシ、誕生。
1827年 ダリオ・ブランドー、誕生。
1838 1月19日 ウィル・アントニオ・ツェペリ、誕生。
1858年 ツェペリ、アステカ地下遺跡で石仮面を発見。
その帰路、船内でツェペリの父が吸血鬼化。
石仮面、行方不明となる。
1860年 ツェペリ、チベットに渡り波紋法の修行を開始する。
1863年 ツェペリ、波紋法の修行を終える。
10月16日 ロバート・E・O・スピードワゴン、誕生。
1868年 4月4日 ジョナサン・ジョースター、誕生。
メアリー・ジョースター、ロンドンで石仮面を購入。
その後、馬車が事故に遭い死亡。
ダリオ・ブランドー、ジョースター卿と出会う。
1873年 ジョースター卿、ジョナサンにダニーを買い与える。
1880年 ダリオ・ブランドー、死亡。
ヘレン・ケラー、誕生。
1881年 ジョナサン、エリナ・ペンドルトンと出会う。
ディオ・ブランドージョースター家に引き取られる。
エリナ、ディオに唇を奪われる。
ダニー、ディオの復讐により死亡。
エリナ、父の仕事でインドに渡る。
明治十四年の政変。
板垣退助自由党を結成。
1888年 ロンドンで、切り裂きジャックによる連続殺人事件発生。
ジョナサン、喰屍鬼街(オウガー・ストリート)でスピードワゴンと出会う。
ジョースター卿、ジョナサンを庇いディオに殺害される。
ディオ、石仮面を被り吸血鬼化。ジョースター邸にて、ジョナサンと死闘を繰り広げた末、敗れ去る。
ジョナサン、ツェペリと出会い、波紋法の修行をうける。
ツェペリ、タルカスと戦い死亡。
12月1日 ウインド・ナイツ・ロッドでジョナサンとディオが対決。ディオ、首から下の体を失う。ディオが所持していた石仮面は破壊。
12月 リサリサ(エリザベス)、誕生。
初の日本製自転車が製造される。
ゴーギャンゴッホと同棲。
1889年 2月2日 ジョナサンとエリナ、結婚。
2月3日 ジョナサンとエリナ、新婚旅行でアメリカに出発。
2月7日 ジョナサン、ディオの襲撃に遭い死亡。
ディオ、ジョナサンの体を乗っ取り、海底に沈む。
リサリサ、エリナに救われる。
2月9日 エリナとリサリサ、カナリア諸島沖で救助される。
5月22日 スピードワゴン、ストレイツォ、エリナ、リサリサ、揃って記念写真を撮影する。
ジョージ・ジョースター2世、誕生。
森鴎外、最初の結婚。
20世紀初頭 スイスのゲスラーが建てた別荘が、ホテルに改築される。
1910年 スピードワゴン財団、設立。
1918年 5月13日 シーザー・アントニオ・ツェペリ、誕生。
1920年 9月27日 ジョセフ・ジョースター、誕生。
メンソレータムが発売される。
1921年 ジョージ2世、生き残りのゾンビに襲われ死亡。
リサリサ、ジョージ2世の仇を討つも、
英空軍司令官殺しの汚名を着せられ、
全世界へ指名手配となる。
リサリサ、スピードワゴン財団によって身元を隠す。
1928年 シーザーの父・マリオ、行方不明となる。
1933年 ナチスドイツ、ローマ地下遺跡にて"柱の男"こと、
カーズ、エシディシ、ワムウを発見。研究を開始。
1935年 シーザー、ローマ地下遺跡にて父・マリオと再会。
マリオ、シーザーを庇い、カーズらに吸収され死亡。
1938年 秋 ジョセフ、エリナと共にロンドンからニューヨークに引っ越す。
ストレイツォ、メキシコのアステカ遺跡にて石仮面を被り、吸血鬼となる。
サンタナナチスの手により目覚める。
カーズ、ワムウ、エシディシ、2000年の眠りから目覚める。
フロイト、父と共に亡命する。
1939年 1月30日 ジョセフとシーザー、ワムウと交戦するも敗北。
ジョセフ、ワムウとエシディシに"死の結婚指輪"を埋め込まれる。
2月27日 シーザー、スイスのサンモリッツ廃ホテルにてワムウと戦い死亡。
2月28日 ジョセフとカーズ、地中海ヴォルガノ島にて最終決戦を行う。カーズ、宇宙空間に追放される。
1939年 ジョセフとスージー・Q、結婚。
1942年 ホリィ・ジョースター、誕生。
1943年 ルドル・フォン・シュトロハイムスターリングラード戦線にて名誉の戦死を遂げる。
1948年 リサリサ、再婚する。
1950年 エリナ、死去。
1952年 スピードワゴン、心臓発作で死去。
1964年 片桐安十郎、杜王町で誕生。
東方良平、杜王町で警官となる。
1966年 1月30日 吉良吉影、誕生。
中国で文化大革命
1967年 ホリィ、空条貞夫と結婚する。
夏 ディアボロ、誕生。
チョコラータ、誕生。 バンド"スピッツ"のメンバー、誕生。
1969年 ケンゾー、信者34名と共に集団自殺を図るも生き残る。

第3部『スターダストクルセイダース

舞台は現代(1987年)の日本。高校生の空条承太郎は周囲には見えない「悪霊」に取り憑かれたと話し、留置場に自ら立てこもるようになります。 そこへ現れたのは彼の祖父、ジョセフ・ジョースターと、その友人モハメド・アヴドゥル。 二人はその「悪霊」が「幽波紋(スタンド)」であることを説明します。 実は、ジョナサンの首から下を乗っ取ったDIOは、鋼鉄の箱に入った状態でずっと海底に沈んでいました。 数年前に海から引き揚げられ復活したDIOは、スタンド使いを増やし、再び世界征服の野望を抱いていたのです。 数日後、花京院典明というスタンド使いが承太郎の前に現れ、二人は対決します。 暴走する花京院の額には、DIOの細胞が植え付けられていました。DIOに対して忠誠を誓うようになってしまうその「肉の芽」を、承太郎はスタンドによって排除。花京院の洗脳を解くことで勝利します。 数多く出会う、タロットカードやエジプト神を模したスタンド使いたち、そして宿敵DIO。 100年にわたる因縁をつけるべく、ジョースター一族とDIOは、日本、香港、インド、エジプト……様々な場所で対決していきます。

第4部『ダイヤモンドは砕けない

空条承太郎は日本の杜王町という街に 東方仗助という人物を探しに訪問していました。 東方仗助ジョセフ・ジョースターの愛人の子供で 血縁上は承太郎の叔父にあたる人物で ジョセフの遺産を配分するために探していたのでした。 承太郎が街を歩いていると仗助と出会います。 仗助は普段は心優しい青年でしたが、 自らの髪型をいじられるとキレてしまう性格で 街の不良に対してスタンドで攻撃を仕掛けているところを目撃します。 仗助のスタンドは「クレイジー・ダイヤモンド」 一度破壊したものを治す能力を持つスタンドでした。 ある日、犯罪を犯しているところを仗助に邪魔された事で 仗助に激しい殺意を向けて、攻撃を仕掛けてきます。

第5部『黄金の風

広瀬康一は空条城太郎の依頼によって 汐華初流乃という人物を探しにイタリアに来ていました。 康一はイタリアに到着して早々にタクシー運転手にぼったくられてしまいます。 康一から荷物を奪ったのは主人公であるジョルノ・ジョバーナ ジョルノは子供の頃から悲惨な生活を送っており たまたま命を救う事になったギャングによって 色々な事を教えて貰ったという経歴からギャングスターに憧れていました。 康一は承太郎にジョルノとのやり取りを報告すると 承太郎からジョルノがディオ・ブランドーの息子である事が明かされます。

第6部『ストーンオーシャン

 2011年のアメリカで、ひき逃げ犯として逮捕されてしまった主人公、空条徐倫(くうじょうジョリーン)。彼女は恋人と弁護士に騙され、無実の罪を着せられたのです。 それがDIOの元部下の仕組んだ冤罪であることに気づいた人物がいました。第3部の主人公であり、徐倫の父でもある、空条承太郎です。 徐倫は「州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所」に連れて行かれます。承太郎はその刑務所へ面会と称して向かい、徐倫を連れ出します。 そこで徐倫の冤罪を仕組んだDIOの元部下が、スタンドで二人を攻撃。娘をかばった承太郎は負傷してしまいます。さらに、謎のスタンド「ホワイトスネイク」が、「記憶とスタンドをDISCにして奪う能力」を使って承太郎を仮死状態にしてしまいます。  徐倫はスタンド「ストーン・フリー」を発現、父である承太郎を救うためにDISCを取り戻すことを決意。そこであえて刑務所生活を送ることとなるのです。 その中で同じようにスタンドに目覚めたエルメェスコステロとともに、ホワイトスネイクの刺客と戦います。 さらに、フー・ファイターズエンポリオ・アルマーニ、ナルシソ・アナスイらと出会い、仲間となっていきます。 やがて徐倫は、エンリコ・プッチ神父が一連の犯人であることを知ります。 人類が進化して向かう果ての「天国」があること。 「天国へ行く方法」が書かれたノートがあったが承太郎がDIOに勝利したのち焼却処分していたこと。 そのため、承太郎の記憶を「DISC」で奪おうとする。  20年後、プッチはDIOの部下と画策し、徐倫を収監、承太郎を誘い出しDISCで記憶を読みます。 さらに、DIOの遺骨から生まれた「緑色の赤ん坊」を取り込み、プッチは進化。 そして「天国へ行く方法」を実現させるために、ケープ・カナベラルに向かいます。 プッチの目的を知った徐倫たちは、彼を追いかけます。 プッチ神父(とDIO)が語る、「天国」とは何なのか? 「天国へ行く方法」とは何なのか?

第3部~第6部までの時系列

作中の年号 月日 出来事
1970年 空条承太郎、誕生。乙雅三、誕生。日本万国博開催。
1974年 リゾット・ネエロ、誕生。
7月25日 吉良吉影、サマーキャンプに参加する。
1976年 片桐安十郎、東方良平に捕らえられ、初めて施設送りとなる。ジョンガリ・A、誕生。
ロッキード事件発覚。田中角栄、逮捕される。周恩来毛沢東、死去。
1977年頃 ジャン・ピエール・ポルナレフスタンド能力の修行を始める。
エルビス・プレスリー、死去。VHS方式のビデオが発売される。
1978年 グリーン・ランド、ケープヨークにて隕石落下跡を調査中の作業員2名が、ウイルスに感染して死亡。
1979年 岸辺露伴、誕生。マザー・テレサノーベル平和賞受賞。
1980年 3月25日 レオーネ・アバッキオ、誕生。
9月27日 ブローノ・ブチャラティ、誕生。イラン・イラク戦争勃発。
1982年 12月3日 イード・ミスタ、誕生。
この頃、ジョセフ、東方朋子と出会い不倫の恋に落ちる。
ホテル・ニュージャパンで大火災発生。
1983年 東方仗助、誕生。カナリア諸島沖にてDIOの棺桶が引き上げられる。
DIO、100年の眠りから目覚める。
5月20日 ナランチャ・ギルガ(第5部)、誕生。
8月13日 杉本鈴美、家族とアーノルドと共に、吉良吉影に殺害される。
吉良吉影、絶好調の年。二つ杜トンネルが修復される。
1984 3月28日 広瀬康一、誕生。ジョセフ、占い師をしていたアヴドゥルと知り合う。
シェリー・ポルナレフ、J・ガイルに殺害される。
9月22日 ダニエル・J・ダービー、アメリカ人スティーブン・ムーアと賭けを行い魂を奪う。
サンダー・マックイイーン(第6部)、誕生。
1985年 パンナコッタ・フーゴ(第5部)、誕生。
4月16日 汐華初流乃(ジョルノ・ジョバァーナ)、誕生。
6月 ディアボロ、ドナテラの写真を撮る。
1986年 ディアボロサルディニアの村を焼き行方不明に。
ディアボロ、エジプトで発掘調査のアルバイト中に6本の"矢"を発見。
その後、"矢"を1本だけ手許に残し、残り5本をエンヤ婆に売り渡す。
同時期にスタンド能力発現?
DIO、"矢"のパワーによりスタンド能力が発現。ジョセフ、スタンド能力が発現。
ポルナレフDIOと出会い肉の芽を植え付けられる。
4月19日 トリッシュ・ウナ、誕生。
5月17日 ダービー兄、日本人真山祥造と賭けを行い魂を奪う。
1987年 1月頃 マニッシュ・ボーイ、誕生。
7月頃 アブドゥル、エジプトでDIOと遭遇し、逃亡。
DIOのスタンド"ザ・ワールド"が初めて時を止める。
8月頃 花京院典明、家族とのエジプト旅行中にDIOと遭遇。
DIOの恐怖に屈服し、肉の芽を植え付けられる。
承太郎、スタンド能力が発現。
11月28日 ホリィ、仗助、スタンドの影響を受け生命の危機。
承太郎ら、DIOを倒しホリィを救うためエジプトに出発。
12月28日 承太郎ら、エジプト上陸。
1988年 1月16日 承太郎ら、DIOの館に突入。アヴドゥル、イギー、花京院死亡。
承太郎、DIOと最終決戦の末これを倒す。
DIO、朝日によって塵と化し完全に死亡。
吉良吉影、大学を卒業しカメユーデパートに入社。絶好調の年。
エルメェスコステロ、誕生。
1989年 1月頃 DIOが死亡した影響により、植え付けられていた肉の芽が暴走。
虹村兄弟の父親、不死身の怪物と化す。
吉良吉影、前年に引き続き絶好調の年。
承太郎、DIOのノートを焼却。
1992年 空条徐倫、誕生。
1993年 吉良、カメユーデパート杜王町支店に転属。
1994年 吉良、前年に引き続き絶好調の年。
1995年 吉良、3年連続絶好調。
1997年 ジョセフ、胆石除去の手術を行う。
1998年 9月頃 片桐安十郎、虹村形兆の"弓と矢"によりスタンド能力が発現。
フランスで、ワールド・カップ開催。和歌山毒物混入カレー事件。
1999年 1月頃 小林玉美、形兆の"弓と矢"によりスタンド能力発現。
2月 山岸由花子、形兆の"弓と矢"によりスタンド能力発現。
4月 承太郎、仗助に会うため杜王町を来訪。同時期 徐倫、高熱により倒れる。
東方良平、片桐安十郎の"アクア・ネックレス"により殺害。
康一、形兆の放った"弓と矢"によりスタンド能力発現。
形兆、億泰を庇い、"レッド・ホット・チリ・ペッパー"により殺害。
5月 仗助、ジョセフと対面する。康一と間田、露伴の家に訪問する。
6月 康一と露伴、幽霊となった鈴美と出会う。
吉良、既に爪が20センチ以上も伸び絶好調。
仗助と億泰、重ちーと出会い宝くじの賞金を手に入れる。
重ちー、吉良吉影と遭遇し殺害される。
吉良吉影、仗助らに追いつめられ、川尻浩作の顔を奪い逃走。
7月 仗助と億泰、ミキタカに出会う。
吉良、川尻早人に正体を知られるも"バイツァ・ダスト"を修得。
仗助、早人の機転により吉良と遭遇。対決の末、これを撃破。吉良、救急車に頭部を轢かれ死亡。
ジョセフと承太郎、杜王町を去る。恐怖の大王、不発に終わる。
2000年 ミスタ、初めて人を射殺し禁固刑の判決を受ける。
2001年 3月頃 康一、汐華初流乃の調査のためイタリアに赴く。康一、ジョルノと遭遇し金品を奪われる。
ジョルノ、涙目のルカに重傷を負わす。ジョルノ、ブチャラティに襲われる。
ジョルノ、ギャング組織"パッショーネ"に入団。ブチャラティ、幹部となりトリッシュ護衛の任務を受ける。
ブチャラティトリッシュを殺害しようとしたディアボロを裏切り戦うが敗北。死亡したが、ジョルノの生命エネルギーによって一時復活。
フーゴ、組織を裏切る事をためらい離脱する。ディアボロブチャラティらを追い故郷サルディニアに向かう。
ディアボロとドッピオ、リゾットと遭遇する。リゾット、死亡。アバッキオディアボロに殺害されるも手掛かりを遺す。
ジョルノら、ポルナレフとコンタクトを取りローマへ向かう。ローマにて最終決戦。
ポルナレフ、ドッピオ、ナランチャブチャラティ死亡。ジョルノ、タンドを"矢"で貫き"ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム"が発現。
ディアボロ、永遠に死亡し続ける事に。
2011年 10月28日 徐倫、ロメオとドライブ中に交通事故に遭遇。
11月2日 徐倫、無実の轢き逃げ容疑で逮捕される。
11月6日 徐倫、"矢"の破片で指を傷つけ、スタンド能力が発現。
その後、グリーンドルフィンストリート刑務所に収監される。
エルメェス、"矢"の破片で手を傷つけスタンド能力発現。
11月8日 徐倫の有罪が確定し、15年の刑が言い渡される。
11月9日 徐倫、自分のスタンドを"ストーン・フリー"と名付ける。
承太郎、徐倫を脱獄させるために面会に訪れる。
徐倫と承太郎、ジョンガリ・Aと"ホワイト・スネーク"の襲撃を受け、承太郎が記憶と"スタープラチナ"を奪われ、仮死状態となる。
2012年 2月22日 新月
3月17日 夜、DIOの息子たち集合。新月まで後6日。
3月18日 脱獄を企むなどして触れた者に新たな物事を3つまでしか記憶できなくさせる能力を持つ"ジェイル・ハウス・ロック"がループして数日経過する。
3月18日8時 空条徐倫エルメェスエンポリオをつれて脱獄。
3月18日10時 ロメオの家でヘリコプターを貰う。
3月18日18時 ウェザー・リポートとナルシソ・アナスイ脱獄。
ミュー・ミュー"JAIL HOUSE LOCK"、リキエル"スカイ・ハイ"撃破。
新月まで後5日。時間はロメオの家の時計を基準に。
3月19日 天国を目指すため「ケープ・カナベラル」に向う。
3月19日9時 西新宿でケンシロウラオウを倒す。
ヴィーナスの誕生」からヴィーナスが消える。
3月19日9時30分 アナスイ、「7匹の子ヤギ」に巻き込まれる。
ウンガロの"ボヘミアン・ラプソディー"撃破。
新月まで後4日。鼠だけ時間の辻褄が合わない。
3月20日12時40分 ウェザー・リポート死亡。ヴェルサスの"アンダー・ワールド"撃破。
新月まで後3日。時間はプッチの時計から。
ジョジョ最期の日付"運命の03月21日"へ。
"C-MOON"(シームーン)誕生、空条承太郎復活、新月の日を待たずして"メイド・イン・ヘブン"完成。新月まで36時間。
3月20日12時 神父は自らのスタンドを成長させる条件気づくと、時を加速させる能力を入手する。
そして時の加速開始。空条徐倫空条承太郎エルメェスアナスイ死亡。
プッチ神父エンポリオを取り逃がす。
新月まで後1日。時間は「正午のニュース」から。
3月22日 時の加速無限大へ。加速する時間に応じてプッチの速度も加速し、プッチ以外の生物は加速についていけず、肉眼で捉えることができない。
3月23日 新月の日。徐倫は、エルメェスアナスイエンポリオ、そして復活した承太郎と協力し、プッチを倒しにかかる。

第6部までの主要キャラクター紹介

ジョナサン・ジョースター

第1部の主人公。 イギリスの名門貴族ジョースター家の当主ジョージ・ジョースター1世の1人息子で、母(メアリー)は、赤子だったジョナサンを庇って先立ってしまった。 成人後は、考古学者として活躍している。 ジョースター家乗っ取りを企み、進退窮まり吸血鬼と化したディオ・ブランドーを倒すために戦う事を決意する正義の紳士。

ジョセフ・ジョースター

承太郎の祖父で、第2部の主人公。第3部では、69歳になっています。 イバラのような「ハーミットパープル」というスタンドは、ポラロイドカメラなどで念写ができるスタンドです。話が進むにつれ、石や砂で地図を作ったり、テレビに念写の様子を映し出したりします。また、電線を介して捜索も可能です。 イバラ自体でも攻撃が行え、自在に操ることができます。

空条承太郎(くうじょうじょうたろう)

第3部の主人公。17歳の高校生ですが、「やれやれだぜ」が口癖で、寡黙な性格です。ジョセフの孫にあたります。 DIOが復活した事によりスタンド「スタープラチナ」を発現させ、母ホリィを救うべくDIOの元へ向かいます。

スタープラチナ

近距離パワー型のスタンドで、「オラオラ」と叫びながらパンチのラッシュを叩き込みます。この姿は作品内で何回も描写され、特に第3部を象徴するシーンとなりました。 また、DIOとの最終決戦においてスタンドを進化させ、時を止める能力を身につけました。

モハメド・アヴドゥル

20歳代後半の、褐色肌の男性。ジョセフとは3年前に知り合った、生まれつきのスタンド使いです。 彼のスタンド「マジシャンズレッド」は、鋭い嘴を持つ鳥の頭を持った人型で発現します。炎を自在に操り、攻撃力がとても高いのが特徴。 自分の名を呼ばれた時に叫んだ「YES I AM!」というセリフは、アヴドゥルのポーズも相まって、とても印象的です。

花京院典明(かきょういんのりあき)

承太郎がいる高校へ転校してきた、生まれつきのスタンド使いです。家族とエジプトを旅行中、DIOに「肉の芽」を植え付けられました。 承太郎に「肉の芽」から解放されたあと、ジョースター一行と旅を共にします。 「ハイエロファントグリーン」はエメラルド色をした人型のスタンド。 紐状になって動くことが出来たり、「エメラルドスプラッシュ」というエネルギー弾を撃ったりと、遠距離攻撃や遠隔操作が得意です。

・ジャン=ピエール・ポルナレフ

垂直に立てた髪型が特徴的な、明るいフランス人です。妹を殺した男を探しており、その過程で「肉の芽」を埋め込まれました。 スタンド「シルバーチャリオッツ」を操ります。

シルバーチャリオッツ

レイピアを持ち甲冑を着た人型のスタンド。とてもスピードが速く射程の短いタイプです。投げた5枚のコインを一度に貫いたり、精密な動作も得意。

イギー

登場人物としては珍しい、ボストンテリアという種類の犬です。アメリカ出身の野良犬でありながらスタンド能力に目覚めたことで、SPW財団(スピードワゴン財団)によって助っ人として承太郎一行に加わりました。 コーヒー味のチューインガムが好物というひねくれた性格ですが、犬好きの子供を見捨てずに戦うなど、根は善良です。 「ザ・フール」は、仮面をつけた犬のような頭部と前足に、車輪の後ろ足を持ったスタンド。砂を自在に操り、飛行機の翼のようにして滑空したり、見た目がそっくりの砂像を形成できます。 登場した直後はふてぶてしい顔でしたが、話が進み戦闘するにつれ、とても凛々しい顔になっていきます。

DIO

ジョナサンの肉体を奪った吸血鬼です。彼はエンヤ婆との出会いによってスタンド使いになりました。その影響は凄まじく、承太郎やジョセフ、果てはホリィもスタンドを発現させるほど。 また、DIOの細胞「肉の芽」を脳に植え付けられた者は、DIOに忠誠を誓うようになります。 第3部では、「肉の芽」を使用したり金で雇ったりして、様々な刺客をジョースター一行に差し向けます。 「ザ・ワールド」というスタンドは、なんと時を止められる能力。その間に大量のナイフを投げたり、「無駄無駄ァ!!」とパンチのラッシュを浴びせます。 承太郎の「オラオラ」とDIOの「無駄無駄」は、二人の最終決戦で繰り広げられた屈指の名シーンです。

ヴァニラ・アイス

DIOに忠誠を誓う、彼の側近です。DIOに血を捧げるために自分の首をはね、蘇ったDIOにより吸血鬼として復活しています。DIOを侮辱されると、異常なまでに激昂します。 2本の角と大きな口を持つ彼のスタンド「クリーム」は、口の中が暗黒空間になっている恐ろしい能力です。その中に飲み込まれたものは消滅してしまい、また口内にヴァニラ・アイスとクリームが隠れる事もできます。

エンヤ婆

スタンドの存在と発現方法をDIOに伝えた人物。彼女の息子「J・ガイル」と同じく、「両右手」なのが特徴です。婆と言われますが、意外な身体能力を誇ります。 刺客として放った息子「J・ガイル」をポルナレフに倒されており、ジョースター一行を憎んでいます。そのため、自分のスタンド「ジャスティス」を使用して町の幻覚を見せ隙をつく復讐を計画しました。

空条徐倫(くうじょう ジョリーン)

第6部主人公の19歳の女性。ジョジョシリーズで初めての女性主人公でもあります。 日系アメリカ人であり、血縁には日本人やイギリス人、イタリアの血も引いている人物です。 彼女の口癖は、父である承太郎の口癖に似た「やれやれだわ」。 父の承太郎に対して、最初は冷遇をしていました。しかし、物語が進むにつれ承太郎のことを理解、「父さん」と呼ぶようになります。 スタンド「ストーン・フリー」は、自分の身体を糸状に変化させ、それを操るという能力です。 具現化すると、人間の女性型になりますが、物語が進むにつれ、男性のようなたくましい姿になりました。 また、糸を束ねて固めることで攻撃力もアップしていきます。 父と同じような「オラオラオラオラ……オラァ!!」とラッシュの打撃も身につけました。

エルメェスコステロ

徐倫と留置所で知り合った女性。豊胸手術の跡に紙幣を隠していました。 徐倫が投げ捨てた「矢の欠片」にさわったことで、スタンド能力を得ます。 得たのは「キッス」という、手から出したシールで物質を分裂させるスタンド。 シールを剥がすと分裂したものは1つに戻って破壊されます。

ウェザー・リポート

刑務所に収監されるより前の記憶を奪われた、寡黙な青年です。自分のスタンドを仮の名前としており、記憶を取り戻すために徐倫に力を貸します。「ウェザー・リポート」は天候を操る能力。 しかし彼が記憶を取り戻すことにより、「サブリミナル映像で人をカタツムリにする」という恐ろしい能力を発現させます。 その隠されたスタンド能力「ヘビー・ウェザー」と、凶暴な性格を恐れ、プッチは彼の記憶をDISCで奪っていたのです。

ナルシソ・アナスイ

ウェザー・リポートとともに、秘密の部屋に滞在していた男性囚人です。何をするか分からない危険人物でしたが、徐倫に恋愛感情を持つことで、調子の良い性格に変化していきました。 彼のスタンドは「ダイバー・ダウン」という、人や物の中に潜って内部を操ったり攻撃ができる能力です。

フー・ファイターズ

通称「F・F」。プランクトンにスタンドのDISCを与えて生まれた、ミュータントの生物です。小さいミジンコが無数にいる姿をとっていますが、合体すると人型になります。 プッチ神父の命令により、刑務所の湿原でスタンドやDISCを守っていました。 徐倫たちとの戦いの中で徐倫を守りたいと感じ、死んだ女囚の体を利用して彼らと暮らすことを決心します。しかし、水がないと干からびてしまう、電流が苦手という弱点があります。

エンポリオ・アルニーニョ 刑務所に隠れて住んでいる、自称11歳の少年です。母親をプッチ神父に殺されており、彼を危険視しています。物語では主にサポート役として活躍します。 物体の「幽霊」を操るスタンド「バーニング・ダウン・ザ・ハウス」を利用して、刑務所に隠れ住んでいました。

エンリコ・プッチ

刑務所の教誨師(きょうかいし、受刑者に対し道徳心を教えたり精神の救済を目的とする人)です。 39歳の男性で、周囲から「プッチ神父」と呼ばれています。 動揺すると素数を数える癖があり、とても有名なシーンです。 彼のスタンド「ホワイトスネイク」は人型のスタンドで、遠隔操作をすることができます。能力は人の記憶とスタンド能力をDISCにして、奪ったり読み込んだりすることができるというもの。記憶を抜かれた人間は思考することができなくなり衰弱、やがて死亡してしまいます。

相関図

まとめ

ジョジョ6部で登場したプッチ神父のスタンド「メイド・イン・ヘブン」の影響で世界が一巡した世界のことを意味しています。そしてプッチ神父のスタント能力は「時を加速させる能力」。時を加速させ続けていった結果、最終的に辿り着くのは宇宙の終わりです。 宇宙が終わりを迎えた後に新しい世界ができることになるのですが、それと共に誕生したのが人類です。まとめると、新世界が誕生するまでの過程を「一巡」、新世界が誕生した後のことを「一巡後の世界」となります。